辻川慎一つくば便り

バスは、交通安全の土台。

昨日乗務後の別の仕事が手まどい、休めなかったせいでしょうか?

本日も、来週4月からの「新ルート」のミーティングがあり、慣れては来ましたが緊張があります。

最大のテーマは、無事に、安全に。かなり細かい打合せになりました。

そんな訳で、今日の昼間は爆睡してしまいました。
午後の出勤間際まで眠ってしまい、ブログタイムが無くなってしまいました。



これからまた雨予報です。

今朝も同僚が「交通事故で、自転車の娘が倒れているのを見たよ。相手はおばさんだった。全然動けなかったので、娘さんは重症だね。つくば市は事故が多いんだよ。」と話しておりました。

「お互いに気を付けないと危ないですよね。人ごとじゃないですね。」

そんな会話をしながら、自分のルートの危ない個所や時間帯の振り返りをしました。

新しいルートは、そのつくば市の中心を通勤時間帯に周る事になります。

どんな仕事にも、どんな場合にも絶対大丈夫はありませんよね。

「あんたは良く見ていない。この仕事で飯を食うなら、間違ったでは済まないんだよ。できないならやめた方が良い。」

バスの実習で、No.1と言われる年下の先輩からの厳しい言葉を思い出しながら、また初心に帰って努力したいと思っています。

そうやって日々頑張っているプロドライバーが安全の土台を作っている様にも思います。

「迷惑」でスローだった路面電車がある街は、交通事故が少なかったそうです。

バスも同じ役割を果たしている様に思います。公共交通機関やバスには、人を乗せているだけでは無い社会的役割があるのです。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R