辻川慎一つくば便り

青い空なれど

毎日お疲れさまです。

昨日は、強風で土砂降りの中での乗務。対向車のただでさえ眩しいライトが水面に反射して路肩もセンターラインも見えないので苦労いたしました。

今日は青空が気持ち良く、暖かな日になりましたが、私の方は朝の乗務後に別の仕事を頼まれました。

自転車店から、外国人留学生用の自転車8台を、軽トラを借りて二回に分けて本社に搬送する仕事でございます。

私に頼むと言う事は、かなり忙しくて手が回らないのだろう。以前もやりましたので、行き帰りや積み卸しの時間を考え、まあ2時間で終わるだろう。と笑顔で受けたのでございますが…。



ジャケットを息子の高校時代の作業服を借り、手袋もして準備OK!


構えは良かったのですが、みなさん忙しいためか段取りがついておらず、次々と想定外のハプニング続きで結局4時間もかかってしまいました。

積み込むのは店の人がやってくれるのですが、手伝いながらロープの結び方を学ぶ。

本社で自転車を下ろしていると「壊れた自転車を修理するのに2台お店に運んでくれないか?」と言う、想定外の依頼にも何とか対応できました。

見様見真似なので、搬送中に倒れないかと気が気でありませんでしたが、何とかやり切りました。

事前に聞いた話と違うと言うのには、しっかり慣れた感じです。

何より、イライラしたり、慌てたりして事故れば台無し。気持ちを落ち着けて、冷静にやれる事が信頼の土台なんですね。

時間が大幅に超過しても、夜の乗務もある。それも何かあれば、私の責任。

帰宅せずに車の中で仮眠する事にしました。

明るい上に軽自動車ですし、足も伸ばせないのであまり良くは眠れませんが、1時間半ほど目を瞑りました。

多少回復したのを感じて、足腰が固まったので公園で解す事にしました。


つくばの空ですが「カリフォルニアの青い空」と言う曲が想い浮かびました。


https://youtu.be/Gmq4WIjQxp0?si=VWWc0e0CBP5C2aJf

カリフォルニアの爽やかな空が浮かんで来る曲ですが「南カリフォルニアにだって土砂降りはあるんだよ。」だから甘く考えるなと言う歌詞なんですね。


そんなに調子良くは行かない。でも、負けない事だよ。そんな意味かと思います。

明日も雨が降る様ですね。
またも磨いたバスが泥だらけになる。
泥だらけになったら洗えば良い。

そんな事を繰り返しながら、自分を支えてくれている人を思い、感謝する。

それが平凡な日常なんでしょうか。
夜の部に出発します。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R