辻川慎一つくば便り
Home
今秋中日の旅
大型バスで17時から21時のロングラン。無事にやり切りましたが、さすがに疲れました。今日は、有難い事に小学校の送迎バスでございます。夜まとめて眠れると言う事の有難みを感じます。全てが当たり前の事ではありませんね。
小学校の送迎バスは、こんな場所を運転致します。のどかですが、細い道です。
昨日は、病院に行った帰路に白い手袋を新調しました。1年ぶりでございます。洗いながら使っておりますと、滑り止めの付いたグリップ部分が効かなくなって来ます。格好付けではなく、安全のために使っております。今は暑いので、私は回送になると外してしまいます。
何かしら起きる事に気を取られたり、雑念に因われたり、無用に急いだり、焦ったりすると自分を失う。そこに隙ができて見落としの危険が生まれる。慣れて来ると、慢心や甘さが出る。
危険と言うのは外的事情から発生する様に思われますが、実は自分の心が生み出しているのではないかと思ったりします。
もちろん避けようも無い状況と言うのはあると思うのですが、果たしてそうなのか?とまで、自分の心を考察する。そのくらい人の責任にしない、本質的に主体的な仕事の様に思ったりします。
本当の自分の仕事と言うのは、すべからくその様なものではないか?なんて思います。
会社が悪い。社会が悪い。あいつが悪い。…なんて言っているうちは、自分自身の仕事なんて事は出来ない様に思います。つまり、自分を生きずに終わってしまう。挙句には人殺しまでしても、相手が悪いと済ます人生を送る人って多くないかな?
空き時間には四六時中スマホを見ていて、それがプライベートの世界になっているみたいだけど、静かに自分の心と向き合うなんて事があるのかな?
僕は、一人静かな時間を大切に思っているし、自然とも向き合いながら、実は自分の心に向き合っている。そうして、心を静めている。一人になって、バスの運転もずいぶん変わった。自分の運転と言うのが見えて来て、進化した実感もある。
一人、自分の心と向き合う時間を大切にする事で、二人の時間やみんなとの時間の大切さも見えて来る。人任せでなく、一緒に作る時間として。
自分自身の発見があったり、それで自分が変わって行く事が生きている事の醍醐味の様に思う様になりました。
他の者のせいにする時間さえもったいない。私の人生なのですから。
「進行性スキルス性胃ガンの疑い」悪く無かったかも知れません。「もう十分生きたから良い」なんて思ってましたが、「誰かのために」なんて言って自分の心には背いて来た事ばかりじゃないか!なんて事を思います。
これからが自分の本当の心の旅です。
お互いに良い旅にしたいですね。
https://youtu.be/-fWlUFay50s?si=wC1927BmbPmn04Pe
ベッド・ミドラーの「ローズ」。好きでしたが、都はるみさんも歌っていたのですね。
未選択
2026/06/24 11:14
0
68才と9ヶ月の挑戦
昨日とは打ってかわり、今日は夕方ラッシュをほぼ3時間半走り続ける大型バス担当でございます。集中力の持続が必要な乗務でございます。
朝の乗務を終えてから、会社の許可を得て病院に行って来ました。「進行性のガン」では無かったみたいですし、60年来の持病「痔」の治療をする決断を致したのでございます。
1泊入院の注射治療だと良かったのですが「切らないと厳しいかも知れない。」と言う医師の所見でございました。「切ると治る確率は90%になるが、その代わり麻酔が切れたら痛いです。」との事。子どもの時に、トラウマになるくらい痛かったので経験しておりますが「治るのでしたらお願いします。」と手術をする事にしました。
このまま老いて、下の世話をしてもらうなんて事は嫌だと思っての決断でございます。
「いくつになろうとも、辻川さんは格好良くあらねばならない。」のです。仲間たちとの約束でもありますので。
昨日の帰りに、介助人さんから分けて頂いた「スモークツリー」でございます。初めて見ましたが、虫が来たら絡みつきそうな花です。しかも香りが「青くさい」。どうも蜜蜂や蝶などは甘い香りがする花を好むけれど、他の黄金虫なんかは青くさい方を好むらしい。虫に受粉の助けをさせる訳ですが、色や香りまで変えて棲み分けしている。いやぁどうも!
研修指導を担当した元自衛官さんは、東日本大震災の時も、能登半島地震の時も災害出動されていたとの事。お風呂や食料の日常生活の支援だったと言うので「とても感謝されたでしょう?」と聞きましたら「ところが、涙ながらに感謝されたのは最初のうちで、そのうちお湯が熱いだのぬるいだのって苦情が出るんですよ。それに対して、すみませんなんて事になるんです。」と裏話をしてくれました。「え~っ、自衛隊は風呂屋じゃないのにね。」なんて返しながら、確かに人ってそう言う面があると思う。
作られた美談ではおさまらない嫌な面もある。
やってもらっている事が当たり前になれば、誰しもに不平や不満が出て、感謝なんて事は忘れてしまう。
しかしそれを非難する事で、自分は無縁とはならない。自分にもそう言う面がある事をちゃんと見て、そうならない様に気を付けなければならない。
それが人としての格好悪さと格好良さの違いの様に思うのです。
常に自分の心に問う事が大切なのだと思う。
昨日は、ライ麦の束も頂きました。こちらも初めて見ました。やはり「青くさい」系の良い香りが致します。
自分を問わず、人の非難をあれこれ言うのは見苦しいと思う。
土台、他人のせいになんかして、責任を取る仕事なんてできるはずがないし、そんなのは自分を生きている事にもならない。
バスを運転しながら、いつも向き合っているのは自分の心。いや向き合わなければならないのが自分の心。技術的な事と一緒に、伝えるべきは心の持ち方なのだと思っています。
心と言うのは、いつも同じではありませんね。体調も同様です。だから整える。
私は、朝起きて先ず心がけている事は、自分の乱れた寝具を整える事から。
不思議に心が落ち着いて、整うのです。
それから、朝の支度に入ります。
よく噛まずに慌てて食べる習慣を戒めながら。
その習慣も格好悪いし、心も身体も整わないと思うからです。
さて今夜は、3時間半の運転集中をやり切る68才9ヶ月の挑戦です。整えながらでないと、とても務まらないのでございます。
未選択
2026/06/23 12:42
0
指導担当日。
今を大切にしようとしながら、やはりあっという間に休日も過ぎて行きます。昨日電話をくれた母が「今日は夏至。全てが速いよ。」と話しておりました。夏本番はこれからなのに、日は短くなって行く。つまりその終わりを潜めながら夏は来る。全ての始まりには、終わりが潜んでいるのでございます。
それを嘆いても仕様がないので、なるべく今をしっかりと噛み締めながら生きなければ、もったいないと思います。
昨日の朝は、手づくりスープが残っておりましたので「朝ラー」に致しました。ラーメンにはナルトだと、友人が買って来てくれたのですが「何故かな?」と思いました。
ナルト巻きは「鳴門の渦潮」から来ているのは知っておりましたが、昭和初期にラーメンにナルト巻きをトッピングしてから全国的に普及したとの事です。それで昭和な世代の「定番」になった。今は、関係無くなっておりますね。
それで、それ以前はと言うとナルト巻きの原型は、私の故郷富山の蒲鉾にあると言うのです。
こちらですが、なるほどそうだったのか〜と合点が行った次第でございます。江戸時代に北回り船で栄えた歴史の名残りで、昆布巻蒲鉾もあります。
何の得になる訳でもありませんが、ナルト巻き一つからも歴史や土地がつながって行くのは面白いなと思います。そして、昭和と言う時代を生きた人に共通する思い出にもなる。
昨日のランチは、スパイスから作る本格カレー。手づくり陳皮とココナッツオイルでオリジナリティを狙いましたが「美味しい!」と言って頂きました。
さらに探求する土台が出来た感じがします。
バスの運転同様に、軸が立てられれば臨機応変な応用が効きます。
月曜日の今日は、新人社員さんの研修指導担当でございました。
元自衛官の方で、自衛隊の大型トラックも運転されていたとの事で確かにしっかりとした運転をされるし、安全確認も念入りです。質問にはなるべく丁寧に答えながら、運転も私なりの目で見てこれからのために必要だと感じた事はしっかり伝える。
指導する事にも慣れて来た自分を感じながらでございます。
そして、栄養満点の今日のお弁当でございます。良く噛み締め、味わって頂く事。胃だけでなく内臓の養生の第一歩なんですね。
自分の行いは、自分にちゃんと返って来る。不幸だなんて嘆く必要も無いし、他の人と比べる必要もありませんね。全ては、自分に起因するのです。ゲーテが言うように「外部の全ては、要素」。それをどう組み立て生かすかは、自分次第なのですから。因果応報とも言いますね。
午後の部も、しっかりした事が返って来る様に、なるべくしっかりとやって参ります。
https://youtu.be/oNSpgFRWu0o?si=hngrt2r5PZiMyBhA
中国映画の「山の郵便配達」を観ていましたら、1990年代に東南アジアで人気があったロックバンドの曲が流れていて驚きました。中国湖南省の山奥の少数民族まで聞いていたのですから。音楽、特にロックはグローバルな世界の先駆けだった様に思います。昭和は、1989年まで、その終わりと共にあったのですね。
未選択
2026/06/22 11:11
0
元気で過ごしております。
みなさま。昨晩は、金曜ラッシュの大型バスで終了が21時過ぎ。さすがに疲れたみたいで、5時過ぎまで眠ってしまいました。
という訳で朝から忙しく、ブログタイムが取れませんでした。
忙しいとは言え、真竹でメンマを作ってみたり、チャーシューを作ったりして友人に手づくりラーメンをごちそうしたり。小豆を煮たり、梅干しのための赤しそを用意したり。(塩もみした赤紫蘇から出る紫色の汁。感動的に美しいです!)
と言う事で、私なりに充実した土曜日を過ごしております。
みなさまも良い土曜日をお過ごし下さい。
それではまた明日。
未選択
2026/06/20 16:42
0
節約にもお金か〜。
金曜ラッシュでの大型バスの運転も無事に終えて、梅雨らしくはっきりしない天気の昨日。
郵便受けを見ましたら役所から税金の請求書が届いておりました。「え〜。今度は何?ちゃんと払っているはずなのに。」と開封しましたら、年金から引かれる住民税の「請求」でした。嫌も応も無く引かれるのですから、請求も何も無いよな〜と思う。給料からも税金も年金も引かれ、さらに年金からも介護保険や税金が引かれる。拒否権なんてのは無いのでございます。
国家というのは、税金で維持される公的暴力装置を背景にして強制的に税金を取るシステムとも言えます。「脱税」したら逮捕されて、刑務所送りになるのですから。「財産」があれば差し押さえって事にもなります。
その様にしてみなさんから聴取した莫大なお金を、何に使わうのか?ってのが政治の柱になる訳です。
だけど税金の「請求書」としばしにらめっこをしていても、何やら難しくて良く分からない。なので面倒くさくなって来ます。土台年金から税金を引くようになったのはいつからだい?とか、色んな疑問も湧いて来ます。だんだん複雑になって来て、庶民には良く分からない事を狙っているんじゃないか?と勘繰りたくもなります。
(スリランカ人の同僚が作ってくれた料理がめちゃ美味しかったので、私もやって見る事にしました。スパイス入門でございます。)
どうもいい加減で「どんぶり勘定」気味の私ですが、もう少しちゃんとする事に。大して使っていない携帯電話の料金が1ヶ月8000円もする。友人に聞くとその半分以下だと言うので、お店に予約して見直しを依頼しました。これで多少は節約できるはずと思ったら「手数料」で5000円掛かると言われました。内心「は〜っ?」て感じましたが、店員さんに怒っても仕方が無いので「分かりました。」と言いました。
何だよ。節約するにもお金がかかるのかい?
って感じです。かと言って携帯無しでは、仕事もできない。緊急連絡も出来ないので困ったものです。こう言う時は、詳しい友人がいればなーと思います。
(とりあえずオリジナルチキンカレーが出来ました。)
私の方は、空を眺めたり、森や自然を感じたり、人を見たり、もうあまりあくせく生きたく無いと思っているのですが、ぼーっとしているとカモにされてしまう世の中なのかも知れません。
あれこれ考え過ぎてもいけない。ぼーっとしているばかりでもいけない。切り替えやメリハリが大事なのかも知れませんね。料理もぼーっとした味では美味しくない様に。
中国映画ですが、こう言う世界が好きな私でございます。
未選択
2026/06/20 13:48
0
前のページ
Home
次のページ
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
未選択(1764)
最新記事
今秋中日の旅
(06/24)
68才と9ヶ月の挑戦
(06/23)
指導担当日。
(06/22)
元気で過ごしております。
(06/20)
節約にもお金か〜。
(06/20)
RSS
RSS 0.91
RSS 1.0
RSS 2.0
リンク
管理画面
新しい記事を書く
P R
ページトップ