辻川慎一つくば便り

君を忘れない

ミソキンくん。
仲間のみなさん、おはようございます!
ようやくの休日ですが、習慣で5時には目覚めました。それでもいつもより1時間遅い起床です。
背中と腰に疲れがたまり、とても重い感じがします。
それでも、昨晩JRの後輩から電話を頂き、古くからの仲間が重い病気かも知れないと言う話が気になり思い返していました。

(去年の種が落ちてたのでしょう。芝生の間から、早くもコスモスの花が咲いています。)
辻川さんは、今の会社に来て来月で4年になります。
息子の一人を亡くし、心を傷めてアルコールへの依存を深め、そのためにさらに落ち込みました。妻や息子、仲間たちがいて自分を見つめ直して、何とか立て直してこれた様に思います。

私だけでなく、厳しく辛い境遇にあっても、それをも糧として人としてステキに生きている人がたくさんいる。

私だけだと思う間違い。

ミソキンくんにも、他の人たちからも少しずつ学んで来た事です。

辻川さんが、亡くした息子を思いながら聞いた曲があります。

https://youtu.be/twIRE-iQmOs

「君を忘れない」と言う歌です。松山千春さんの他の歌にはあまり惹かれ無いのですが、この歌は聴き入ってしまいます。


「どうして生きているの?君は僕にたずねるけど、答えを急ぐ事はない。やがて分かるから。」

どうして答えを急いでしまったの?
どれほど辛かったの?

そんな問いが私の中でリフレインいたします。


何かこの時代は、ますます即決で答えを出せる事が凄い事の様に思われていないでしょうか?


昨日のバーコードやマイナカードもですが、直ぐに分かり結果がでる事が効率的で素晴らしい事の様に展開していますよね?

そうしないと出遅れて、国際競争に敗れて破滅する〜。みたいな。

でもね。本当は、正解なんて無い様に思う。正解なんかあったら、後の展開は必要無いんだよね。

つまり、人間が存在して生きる意味が無くなってしまう様に思います。

だからね。

本当の問題なら、答えなんて急がなくて良いんだよ。

例え明日が世界の終わりでも、私たちの終わりであっても、答えを急ぐ事は無い。…やがて分かるから。

時間が無いなんて事に惑わされてはならないんだよ。時間が無いと思いながら、自分の人生を終わらせてしまう人がどんなに多い事でしょう。人を殺めてしまう人もです。

みんな35億年の生命の歴史を生きている仲間なんだよね。何億年もかけて分からない事が、簡単に分かるはずが無い。だから尽きることなく面白いのだと辻川さんは思います。

今日は、ヨーコさん同伴で進化の跡の点検に歯医者さんに行きま〜す。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R