辻川慎一つくば便り

半端な妥協をせず「花むろ食堂」へ

ミソキンくん。辻川さんにはまたしても難問の「宿題」をありがとう。
ちょっと時間を下さいね。

辻川さんは、昨日妻のヨーコさん同伴で下妻市にある渡辺歯科に行きました。

下妻市にある特別支援学校の近くにあります。


先生が何だか面白い人の上、腕が良いので遠いのですが検診に通っています。


こんな壁画の歯医者さんなんですよ。


クマさんもおります。


辻川さんは、「歯も歯ぐきも大丈夫です。良く磨いていますね!」とほめられて来ました。

あまり形は良く無いと思うのですが、ヨーコさんが体に良いものを食べさせてくれるのと自分でもメンテナンスに気をつける事で長持ちしているみたいです。

歯医者さんが終わるともうお昼時。
近くで何か食べて行こうかと下妻市内を探したのですが軒並み営業しておりません。もちろんどこに行っても同じチェーン店はありますが、つまらないし安くもないのでそうでないお店を探します。

下妻に無いので、石下町も探しましたがこちらも営業時間外ばかりでした。

で、結局つくば市まで戻りました。行列するのは嫌だけど、当たりの店を見つけたいと言う大変わがままな志向でございます。

既に14時が迫る中、かなり以前からヨーコさんが「気になる」と言うお店に行って見る事にしました。


土浦ー学園線通りにあります「花むろ食堂」です。



演歌歌手が来て歌って行く様です。


三山ひろしさん。テレビか何かで見た事がある様に思います。

私が生まれた富山の「立山連峰」と言う歌もあるんですね。


昭和〜な雰囲気でかなり広いお店です。


お寿司は厨房と別のカウンターで職人さんが握ります。


凄く豊富なメニューです。

私は


チキン南蛮。


そしてヨーコさんは、

好きなカニクリームコロッケを頼みました。


ヨーコさんの感想は「油がちゃんとしてる。ちゃんと作られていて優しい味がする。」でした。

チキン南蛮もかなり大きなお肉を柔らかく、ジューシーに揚げてありました。漬物もパリパリして美味しいです。

お店の方々も、気さくで親切でした。

空気感の違う、ちゃんとした食堂でした。長く支持されて来た理由が分かります。

なかなか当たり!のお店は無いのですが、このお店は「お気に入り」ランキングに入りました。

やっぱり妥協しなくて良かった~。
と思う土曜日でございました。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R