辻川慎一つくば便り

ミソ金熊

ミソキンくん、みなさんおはようございます!

また暑い1週間の始まりですね。
予想通りになど行った事の無い仕事の辻川さん。

今日は、栃木県栃木市の西方と言うところに外国人実習生を10人乗りの車で送って行きます。今週はドライバーがメインの様です。

栃木市や宇都宮は、トラック輸送のアルバイトの時に行ったところでもあります。深夜3時〜4時頃で真っ暗でしたのでどんな場所かという記憶はあまり無いのですが。

さて、ミソキンくんからの「宿題」です。ローソンでやっている「ハリボークジ」だけをテーマにしてブログをだして欲しいとのことですね。

辻川さんは、ハリボーを食べたことも無いのでやはりとても難題です。

https://kujist.jp/kuji/haribo/



しかも、今思い切って色んなものを処分(断捨離といいます)しているところなのでクジの景品にも時めかない状態です。


強いて、何が良い?って聞かれたらゴールデンベア(金熊)の「ハンドタオル」かな。

当たり!らしいライトのクマさんは、何だか顔が怖い感じがするのは私だけでしょうか?

ともあれ、辻川さんは食べて無いものをブログで紹介はしませんので、早速食べて見ましたぞ。


500円近い「大袋」ばかりで、こちらの小袋(198円)を買って見ました。


「何だか高くね〜?」と妻のヨーコさんに聞くと「比較的に自然の原料を使っているからかも知れないね。」といいます。

実際に食べて見ますと、なるほど人工的な味や香りがあまりしません。

で、ローソン全店でクジが引けるかと言うとお店が限定されている訳です。

つくば市だと4店舗限定。クジを引くのに680円かかるとあります。

クジの前に、お店を探さなければなりません。ミソキンくんが住んでいる近くのローソンには無い様です。

するとガソリン代までかかる訳か~。

好きな人は、それでも行くのでしょうね。ミソキンくんと話せば楽しくなるのかも知れませんが…辻川さんにはそこまでの情熱がありません。ごめんなさい。


ところで7年前の9月、辻川さんはドイツにおりました。


辻川さんが、ハリボーの存在を知ったのはドイツに行った時でした。ハリボーは、ドイツ生まれの元祖グミ。グミとは、ゴムやガムから来ているのですね。

そして、トレードマークのクマさんは、ドイツの首都ベルリンの象徴がゴールデンベア(金熊)から来ております。

ベルリンのBerとクマさんのBearをかけたらしいです。

なのでベルリン国際映画祭の最高賞も「金熊賞」と言う訳です。

そして辻川さんも「グリズリーベアがクマのプーさんになっちゃった~」って、妻に良く言われます。

で「よしよし!」と辻川さんの頭をなでます。

そう言えば、ミソキンくんにも「よしよし!」ってバスの中で頭をなでられましたね。

たぶん、ハリボー「クジ」の景品よりクマの辻川さんの方が面白いのかも知れません。


やはり、生身の人間の方が、本当は面白いのだと辻川さんは思います。


ミソキンくんも、みなさんも。

暑さが続きますが、お互いに無事に、なるべく楽しく頑張りたいですね。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R