辻川慎一つくば便り

勝手に退場してはならない。

毎日バスを運転していると、天候はもちろんですが四季の移ろいを敏感に感じます。

明日は大寒なのに、梅の花が咲きだしているのです。


我が家の梅も、まだツボミながらふくらんでまいりました。開花が楽しみでございます。



寒さに負けず、蝋梅が満開を迎えようとしています。


良い香りがいたします。

2月は、私の悲みの月でもありました。
息子が突然この世から退場してしまって9年になります。

私は、ずっとこのことに向きあってまいりました。

涙が枯れることはありませんが、新しい家族と日常の色んなことを通してぶつかりながら、それでも退場しないことを通して自分を振り返ります。

息子が退場する前に、私は息子の人生や存在から退場してはいなかったのだろうか?と。

軽いもの、簡単に手に入る安いものに囲まれているうちに、人まで軽く見る様になって来なかったのか?

人も、その心とも簡単になど通じない。金で手に入ると言うのは、金に支配された心であり、人を思い、大切にする心では無い。

人を大切に思う心は、勝手に退場することを許さない。

私が、身をもって伝えるべきことは人を思い、辛い時、苦しい時に分け合う生き方であった。

有り難いことに、家族と仲間たちは、私にもう一度やり直すチャンスをプレゼントしてくれました。

私は、ここから退場したら人としてダメになるのだと思います。お互いに退場してはならないのです。


霞ヶ浦に上る日の出。



コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R