辻川慎一つくば便り
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木のある暮らし
事情があって家を売ろうかと、不動産屋さんに査定して頂き止める事にしました。
築40年になる建物に資産価値は無く、土地代だけで解体したら買った時の四分の一だと言うのです。
資産価値は無くても、家に込められた私の時間があるのです。
大体どうしてみんな資産価値として見なければいけないのでしょうか?
(ちょっと雑然としていますが、私が作った天然木の棚です。あれやこれや、できないなりに苦労して作りました。)
昔良く読んだマルクスとエンゲルスと言う人がおりました。資本主義のあり方を深く批判されたお二人でした。
そのエンゲルスさんが
「家を私有する者は土地に縛られた農奴の様に家に縛られる。」
と言われておりました。
財産としての家を見るから財産を守るためにと縛られてしまう。
そう言う発想から解放されて財産と家を切り離さないと、家は自由に楽しい時間を過ごせるものにはならない。と言う訳です。
なるほど、そう言う事か!
財産を守ろう。資産価値はいかほどか?なんて考えるから、つまらなくなってしまう。
木の家の木ってそもそも弱い材料です。だからこそ、大事に扱わないと上手く生活できない。日本人がものを大事にすると言う日常的思想は、どうやらそこから生まれて来た様です。
木を基準に考えると木の建物には、一瞬ではなく木と人の時間の流れそのものがある。
私は値段が安価で加工しやすい柔らかさなので良く使う杉の木。白いのがあったり濃いピンクの部分があったりで、なかなかビジュアル的には難しい木なんですね。ところが紅白のある「源平の木」って見ると違って見えたりします。弱く柔らかい源平の木。それが日本人の好みに合ったのかも知れません。
弱いから大事にする事で生まれる時間。木を大事にする事で育まれる心の豊かさを大切にして来た日本文化の土台の様に思います。
(家の裏に咲いている「梅花空木・バイカウツギ」です。)
木がある家も減って来ましたが、茨城にはたくさんの木がまだあちこちにあります。資産価値なんかで見るのでなく、共に生きているものとして見たら、大事にされ方も変わる様に思います。
今日は暖かくなって、梅の木を良く見たら「ウメシロカイガラムシ」がびっしり付いているのを発見。虫も早速の活動でございますね。
なのでブラシで丁寧に除去させて頂きました。何気に動けない梅の木が元気になった感じが致します。
そしてまた来年花を楽しませてもらい、実まで成るのです。
誰でも無い私が掛けた手間と時間の報酬と言う訳です。
それが私だけでなく見てくれる人が楽しめたら益々楽しいのだと思います。
財産や資産なら私的で閉鎖的になってしまうのですが、楽しんで住んでいる人がいると思えれば伝わる。
そんな関係の様に思います。
そうして何事も大切に思える人になって行く。楽しめる心には余裕ができる様に思います。
余裕の無い人の運転は危うい。私自身がそうでしたから、分かるのです。
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2025/04/17 15:48
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初心忘れるべからず。
昨日の乗務は「研修見習い」付きで、指導運転士と言う事でございました。
これは言わないとと指摘すると「すみません」と速攻で返すし、頭を下げる人なのですが何だか全然変わらないのです。
さすがの私もだんだんと呆れてきて、声が大きくなってしまいました、
そしたら「年のせいで頭が硬くなっている」みたいな事を言います。
うーん。私の方が7つも上なんだけど、その私に言う?とちょっと呆れてしまいました。
要するに聞く気が無いだけでしょう!
と思ってしまいます。
運転日報には私の名前もあるので一緒にチェックしていましたら、何だか落ち着かない。「違います」と訂正されるのが嫌らしい。確認しないでちゃっちゃと書くので、修正液だらけの日報になる。
気が滅入りながらも、名前がある以上責任は私にあるので負けずに見る。
自分でやった方が気が楽ですし、そんなみっともない日報を出したく無い訳です。
気疲れしながら、何となく分かった事。大学出のつまらないプライドなのかなって。
だから、他の運転士さん含めて真剣に話を聞けないんだ。だから、全然変わらない素人みたいな運転のままなんだって。分かってしまいました。
先に謝ってしまい、自分を守っているだけなんだって。だいたい謝る事では無くて「はい。有り難うございます。以後気を付けます。」ですよね。
私はそうして来ましたし。
荒れ模様の天気の中の指導中に、停車したら虹が見えました。
ちょっと気晴らしになりました。
でも、そんな人にも自分自身を見直す学びがあります。自分はどうだったの?って。
つまらないプライドが邪魔して、先輩同僚たちの苦労や努力からちゃんと学べていなかったのじゃないの?
そんな風に振り返ります。
同時に先輩同僚たちは、私が真剣に学んでいる事を認めているから大事にしてくれているんだなって思うのです。下手でも私を、認めてくれているといつも感じています。
(朝5時半。出勤前にゴミ置きに行きましたら、田んぼに水、そして月に雲。何だか楽しく気持ちが良かったです。)
それから長年の先輩同僚たちとは比べられないのですが、自分自身のバス運転士として上達しているんだと言う事も「変わらない人」を見ていると分かるんです。
全然運転が違うのですから。
たぶんそれは乗客のみなさんが感じている事だと思います。
まあ、そんなこんなと毎日毎日同じ日がありません。私の人生の様に起伏に富んだ日々です。
そんな昨日は、こんなものを会社から頂きました。「表彰状ですか?金一封は入ってないですね?」なんて言って笑いを取って、後で封筒を開けたら入っておりました。
25年無事故無違反の表彰状の様なものでした。
金ピカSDカードでした。
まあ、ご利益は大して無いのですがもらえれば嬉しいですね。若い頃の無茶を思えば、こんなのをもらえる様に変わったんだなって感慨もひとしおでした。
「初心忘れるべからず」と言う言葉は、能の大家世阿弥さんが残した言葉なんですね。
少年の愛らしさが消え、青年の若さが消え、壮年の体力が消える。何かを失いながら人は、その人生を辿っていきます。しかし、このプロセスは、失うと同時に、何か新しいものを得る試練の時、つまり初心の時なのです。「初心忘るべからず」とは、後継者に対し、一生を通じて前向きにチャレンジし続けろ、という世阿弥の願いのことばだといえるかもしれません。
とありました。
年だからしょうが無いでは無く、当たり前にあった事がどんどん失われて行く年だからこそ、初心忘れるべからずで新しいものや心を得て行く。そんな実感が致します。
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2025/04/16 14:18
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慌てず、焦らず、流れる様に。
昨日小学校のスクールバス物語の続きです。
朝シートベルトのつけ方が分からなかった新1年生の女の子。運転席から心配ながらお迎えしたのですが、運転席後ろのやんちゃでにぎやかな男の子2人が「こうするんだよ!」ってやってあげたんですね。
いやぁ、朝の様子をちゃんと見ていたのです。しかも「1年生を迎えに行かなくちゃ」ってお出迎えに行った後の出来事でございました。
慣れない1年生を助ける事を当たり前の様にやったのです。その気持ちを嬉しく感じると共に、一緒に学校に通う「友だち」に守られているんだって感じる1年生の子の不安が軽くなった様子も見えました。
男の子たちが「カーテンを閉めても大丈夫だよ!」って言いましたら、添乗員さんが「そこまでしなくても良いよ。」と言いながら、私に「カーテン閉めても大丈夫ですか?」と聞きましたので「もちろんですよ。ご自由にして下さい。」と笑顔で返しました。
添乗員さんが「うるさいでしょう?すみません。」と言うので「にぎやかな方が楽しいですよ。」と返しました。
(古い日本映画の「有りがたうさん」。加山雄三さんの父、上原謙さんがバス運転士の役でした。何に対しても「ありがとさん」と言う運転士さんでした。)
添乗員さんが「うるさいでしょう?」とか「カーテン開けても良いですか?」とか、まあ礼儀として言っているのかな〜と思いつつ「子どもはうるさいから嫌いだ」って言う同僚がいた事を思い出しました。
その人なら嫌な顔をしそうだなと思い浮かびました。
私も気を使って話しかけるのですが、ほとんど笑顔が無くて「楽しい事なんて何もね〜よ。」なんて言います。
たぶんそう言う運転士さんのバスに乗るお客さんも楽しくは無いだろうなと思ったりします。子どもたちだって良く見ているのです。経験が少ない私なんかよりは、運転テクニックに自信のある人であります。
しかし、今のバス運転士の上手い運転と言うのは、自分で思う事ではなく乗っている人が安全安心を感じるかどうかなのでは?と思う私です。
だから、これで良いなんて自己満足せずに向上し続ける楽しみがある様に思うのです。実は満足しているから面白く無いのと違うかな?
(こちらも古い日本映画「警察日記」から。スタートは、安達太良山を背景にして走るバスシーンからだったと思います。結婚式の花嫁さんを乗せると言うので「運転士さんもまあ一杯!」と言われ「それじゃあ」と言って頂く。私の若い頃までそんなでしたね。)
今日は、60代の後輩運転士の指導運転士であります。
運転には性格がでるよな〜って、他の人の運転を見ているとしみじみとそう感じます。
いろんな先輩にいろんな事を指摘されて、気にし過ぎてあれやこれやと慌てて抜ける。ミスに焦って運転もぎこちなくなっている。そんな姿を見て、あ~私も大差無かったなと思い返します。
なので私のアドバイスは、「慌てない事、焦らない事。それが一番危険です。安全と安心が一番で、その他は抜けても取り返しがつくので大丈夫。その順番で自分がスムーズにできる流れを作って下さい。ぎこちなければ、乗っている人が不安を感じます。」でした。
その上で、ハンドリングや交差点のスムーズな進行について余裕を持って、全体を見ながらゆっくりと行けば良いのです。速度が出せるところは出す。他の人が運転する訳ではなく、運転するのは自分です。自分なりの流れを作る事が大切だと思います。
なんて、偉そうにでなく同じ苦労をして来た先輩として話させて頂きました。お互いに60代の挑戦者ですから。
(そして「歩いても歩いても」に出ていた東急バスです。)
鉄道もですが、バスも人の物語には欠かせない風景であり続けて来たのですね。
そして今も、子どもたちや、外国人や働く全ての人や、老人や…たくさんの人たちの日々を支える風景なんだと思います。そう、出会いや別れもあるでしょう。
そんなステキな仕事にするか、つまらないただの職業にしてしまうのか?
それは、自分次第ではないのかなって思ったりします。自分自身への人生への向き合い方と他の人の人生への向き合い方とは一緒なのだと思います。
自分を受け入れて大切にできないと、人を受け入れて大切にもできないと思うこの頃です。
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2025/04/15 12:59
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しんがり(殿)を走る
朝まで雨が降り、青空の中をバスで走りました。今日は小学校の送迎バスで、初めてのコースです。
桜のピンクが残り、新緑の葉とのコラボで絵の様な山林を見ながら、新1年生を迎えてほぼ満員のスクールバスです。
不安げにランドセルを背負ったまま、シートベルトのかけ方が分からない子。「ママがいない。」と言う子。
だから、笑顔を向けながら添乗員さん任せにせずにできるだけ助ける様にします。もちろん運転席は離れられませんし、停車中は辺りの車にも注意しなければなりません。
「あ〜かけ方が違うね。やり直そうか。そうそうカチャって言うまでね。良くできたね。」そんな具合でした。
それでも不安気で、前の席の手すりにしっかりとつかまっているのが何とも可愛いと感じます。
送って来たお母さんたちにも手を上げ、笑顔でお辞儀をしながら安全確認し出発する。
運転は下手なのですが、一つ一つをしっかりやりながら楽しめる様になって来たのは「新人教育」を担当させて頂いたお陰なのかも知れません。
腕の方はすぐに追い越されてしまうのですが、一応先輩になりました。
(「心の友」さんが送ってくれた小貝川堤防の菜の花です。菜の花は花期が長いので楽しめます。)
ラッシュアワーを走り続けて悟った事があります。最後部を走りながら、後ろから全体を見てスムーズに進むにはと判断しながら走ると言う事です。
別にレースでは無いので、前に入りたい車は気にせずかなり車間距離は取りゆったりと走ります。
むやみに急いでも危険が増すばかりで、そんなに早く着ける訳でも無い。
混んでないところなら、法定速度まで上げてテキパキ走ります。緩急をつけながら運転するのですね。
だからあまり遅れません。
しんがり(殿)走りとでも言いましょうか。どん尻走りと言いましょうか。そんな感じです。
何でしんがり(殿)と言うのか調べてみたら、戦で退却しなければならないと言う難しい局面で最後部で追っ手と戦いながら、殿様や本隊を守る武将や部隊の事なんですね。なのでヘタレではダメでかなり強い人が決死で受ける役割との事でした。
後ろは気にしなくて済むから、しんがりって良いなーなんて思っていましたら、それはただのドンジリと言う事なのでございます。
まあ、私にはドンジリの方が似合っております。先頭を走っても全体は見えません。急ぐより、良く見て楽しむ年になったのだと思います。
(こんな若葉の中を散歩されたそうです。ステキですね。)
昨晩は軽く一杯やりながら長田弘さんの対談本を読んでおりました。国際政治学者でジュネーブ軍縮会議特命全権大使をされた猪口邦子さんと言う人との対談でした。
面白いのは、軍縮について国家間の同意を作っていくためには、その国それぞれの「不安とこだわり」を良く聞く事が肝心であって、何か正しいと思う事を声高に主張する事ではないんだって言う事でした。
国家にも「不安とこだわり」があるのですね。私が「不安とこだわり」で思い出すのは「自閉症」と言われる人たちです。こだわりと言うのが不安とセットなら、そんな人は身近にもたくさんおります。
あ~国家まで「自閉症」だったんだと私は思いました。
そして、その対応は「よく聞いて相手の不安とこだわりに応える。」と言うのです。
何の事はない、国家にも人にも対応は同じだと言う事です。聞く事から始めないと何も変わらないとまでおっしゃっております。
聞けない人のおしゃべりでは、何も変わらないと言う訳です。
まあ、そんなら私たちの日常でも変わらないと思うのです。それは、万国共通だよって事なんですね。
(こちらはわが家に住むアマガエル。冬眠から覚めて恋の季節。大きな鳴き声でにぎやかになって来ました。)
国際政治なんて難しい事の様に思いますが、人の基本は同じなんですね。
不安は生きるためには痛みと同じ大切な働き。心の働きなんですね。
昔はあった心のつながりがめんどくさいものとされて来ましたが、不安とこだわりがどこにあるのか聞くって、心でつながるしかないんだって事ですよね。
私が「歩いても歩いても」と言う映画が凄いと思うのは、映像と言葉から心の動きが見えて来るところなんです。
是枝裕和監督の映画が、国際的に通用するのが全然不思議では無いと言う理由が分る様に思います。
心で人とつながれない人に、世界も現状も変える力は無いんだって事ですね。あ~、またしても反省です。
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2025/04/14 12:59
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歩いても、歩いても
昨日は、色々あってブログをあげられませんでした。
まだまだ人生を登れると思っている人と、下りながら始末を考えなければならない人とはなかなか合わない様です。
昨晩は、思い切って見たかった日本映画を見る事にしました。
是枝裕和監督の「歩いても歩いても」と言う映画です。
映像と言葉が大事なんですが、日本語と言うのはなかなか聞き取りづらいといつも思います。まあ、私が難聴気味で高音部が聞こえないと言う事情はありますが、映画好きの人が同じ事を言います。
日常を淡々と描いて、世界に感銘と影響を与えた小津安二郎監督を受け継ぎながら独自性を感じて惹き込まれました。
冒頭から樹木希林さんとYOUさんによる料理のシーンから。料理を軸に日常を描く、食卓を囲むところを軸に家族がいると言うのはサザエさんならずとも大切なんですね。
私たちが忘れて来た家族の光景がそこにはあります。
親子、息子、その嫁、孫、兄弟姉妹、それぞれの心があり確執がありながら一緒に食事をする。それぞれの心を描いて行く映画なんですね。
阿部寛さんはまだ若くて、いまいちさえない息子役で、父親役の原田芳雄さんも頑固で今一の役。樹木希林さんの存在感が凄いですし、嫁役の夏川結衣さんも魅力的です。
やはりさえない婿役の高橋和也さんなんですが、彼の一人芝居を見た事があり凄い役者である事を知っておりますのでさり気なく凄い演技をしていると感じます。
そして、逗子市が舞台の様ですが事故で亡くなった長男の命日に集まった家族で墓参りをするシーンがあります。
毒舌気味の樹木希林さんが「息子の墓をお参りする親の気持ちが分かるか。10年かそこらで忘れられてはたまらない。」(正確ではありませんが)と言う言葉がグサッと来て泣きそうになりました。
家族って一体何?って考えさせられます。彼女が軸にあって、揺るぎながらも家族なんですね。
その彼女の旦那さん(原田芳雄)との思い出の歌が「ブルーライトヨコハマ」。亡くなられたいしだあゆみさんの歌でした。そうです「歩いても〜、歩いても〜♫」なんですね。
https://youtu.be/sped3Xtb4Lc?si=FofcurHcV_Qgc0P9
映画の舞台の地も家も、魅力的に美しく撮られております。
家族には風景があると感じます。食卓を囲み、立ち戻る風景がある。そんな家族は確執があっても、戻るところがあるのです。
私が子どもの頃の風景だったよな〜って思いました。映画の設定よりも、ずっと貧しかったですが。
見かけ上豊かになって、お金があれば何でも簡単に手に入る様になり、さり気ないものに相手への思いを込めたり、心を砕いて対話したりをしなくなってしまいましたよね。
つまり、心の方は貧しくなってしまった。そんな時代の変化に対して「違ってないかい?」「忘れられてたまるか!」そんな心のメッセージのある2008年に作られた映画の様に感じました。
高齢の両親を別にして、そんな家族を作れなかった私にはとても沁みる映画でございました。
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2025/04/13 14:41
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