辻川慎一つくば便り

雑草の類いなれど

何だか一斉にたくさんの花が咲いて来ます。きっと全ての生物たちの恋の季節なんですね。

虚栄や欲で自分をガチガチに縛るよりも、感謝を忘れず自然体であれば争いや戦争の無益さが分かる様な気もするのですが…。

繁殖力が強くて抜くのが大変な雑草にカタバミがあります。

ところが、このカタバミも良く見るとなかなか可愛いのでございます。


こちらは、ピンク色ながらムラサキカタバミとの事です。

なかなかチャーミングじゃありませんか?

そして、


こちらは地下茎が芋状態になる「イモカタバミ」です。


増えすぎてしまうので、少しだけ残しております。

小さな庭なれど、四季の営みを感じながら仕事からの気分転換をさせてもらっております。

昔「中部銀次郎」と言う有名な、アマチュアゴルファーがおりました。

その人が「分かったと思うな」と言う著書を残しております。

何故か手元に残していたのですが、とても大切な事を伝えていると思ったからなんですね。

その出だしからミスショットで失敗する最大の原因は「欲をかいて考えるほど、制約が生まれがんじがらめになるからだ。」と言っているのですね。

欲は心と身体の両面で自然の動きを奪う。それが技術上の問題よりはるかにミスの原因であると言う訳です。

なのでナイスショットが生まれる条件は、心の平静さ、和やかさ、欲や見栄から来る制約も無いところにあると言う。

つまり、ゴルフをアマチュアとして極めながらつかんだ事は、実に普遍的な教訓に満ちている訳なんですね。

思い通りに行くのは稀な事、どんな状況に置かれても感謝できるかどうかだよ。とそんな事も言っております。

そう言えば、そもそものゴルフの発祥は、自然を生かし向き合いながらのスポーツでしたね。



何事も感謝して、ポジティブに考え、行動する事で結果は後からついて来るよって、全てに共通する様に思います。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R