辻川慎一つくば便り

しん散歩

おはようございます。

昨日は、同居人の誕生日。仕事を終えてから誕生祝いのランチへ行きました。

荒川沖駅から約20分。古い住宅街の中にあるスリランカのカレー屋さんに行きました。

インドやネパールのカレー屋さんはかなりありますが、スリランカのカレーははじめてでした。


ランチセットを頼むと、サラダと一緒に「パパダム」と言う豆で出来たエビせんべいが出ました。これは、ビールに合うはず!と「ライオンビール」を注文。美味しゅうございました。



スリランカカレーのセット。一人あたり1000円。「辛いのOK」したらメインのチキン、マトン、ポークカレーは、それぞれ辛く、たちまち汗が吹き出して来ましたが単に辛いのではなくそれぞれに特徴がありました。


豆のカレー、じゃが芋のカレーも出ましたが、そちらは辛くありませんが別の美味しさがありました。

おそらくスリランカの人だと思いますが作業服を来た人たちもいましたので、スリランカの人が普通に美味しく食べている料理ではないかと思いました。


外国の人たちが日本に来て働く様になり、その国のお店が増えると日本にいながら色んな国の料理を食べることが出来ますね。店の人も感じが良く、楽しい一時を過ごしました。


腹ごなしに常磐線沿いを散歩しました。特急電車が来たので手を振ったら、汽笛を鳴らしてくれました。



かつては手を降る母子に私が鳴らす方でした。時が流れても変わらぬ関係があることが嬉しかった。

「ちい散歩」ならぬ「しん散歩」でした。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R