辻川慎一つくば便り

後輩からの「廃線めぐり」便り

今日出勤で電車に乗ったらホームにも、電車にも誰も乗っていなかったと言うJRの後輩が、昨日「廃線めぐり」をした報告をくれました。「長倉線」知らないと思ったら開通を断念した幻の線路とのことです。


未整線は分割民営で完全放置30年以上。あのトンネルは築何年なんでしょうか?築40から60年?中が多少崩れていて数年したら通行不可?かなと?

一部道は地元の方が畑に使うためか?善意なのか?散歩道なのか?で綺麗にしては有りますが。過去、訪れた時に田舎のジイサンに聞きましたら茂木駅から4㌔整備されていたと言っていました。駅から帰りやすいか?ハタマタ全線開通を願いか?



ただ、未整線は道や住宅が建ってしまい、二度と列車は通らないでしょうが。

烏山、茂木は木材運び、煙草農作物を運ぶターミナルにしたかったのでしょうか?

茂木→御前山を国鉄、長倉→水戸を茨城交通が計画しましたが茨城交通(水戸→御前山長倉)が鐵道断念。



茂木から長倉までの長倉線は国鉄が茨城交通廃止で断念。残されたのは下館から真岡、茂木の真岡線こと真岡鐵道のみで。毎年合理化で第3セクターでは優秀な大赤字ではなく少額赤字。材木も運ばないでしょうし、茂木駅自体もかなり、微妙です



バスすら、色々廃止(国鉄→JR→町営→廃止、茂木駅から烏山、水戸、あと何処か?へ。過去は茂木駅はターミナルでしたが、残っているバスすら一日4から5便。16時上り最終。

宇都宮からの下りは
20時か20時30分最終。過去は1時間から2時間に一本有ったのが今は本当に学生の為の朝晩。昼は平日は無く、土日はツインリンク茂木(HONDA)のサーキット場があるからある感じです。

以上のリポートでした。
ありがとうございました!

かつて真岡線には、国労組合員や結成したばかりの動労水戸組合員も配転させられていました。

コメント

1. 無題

4日は更新無しでしたね。5日は自分の言葉で長めの更新お願いします。

2. 無題

あら、今日も無しですか?

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R