辻川慎一つくば便り

阿見便り。

東京から地方に荷物を配送していたトラック労働者が「東京のナンバー」を見た人に「東京から来るな!」と言われてがっかりしたと言う報道がありました。

約10年前は福島から避難した人々が「放射能がうつる!」と言われたことを思い出します。

守り合うのではなく、対立的に排除し合う。アメリカでは、コロナ対策で病院が満杯になり救急患者の死亡率が70%を超えたとのこと。原発事故の時の「関連死」をやはり思い出します。


(1957年6月頃。アジアインフルエンザが大流行。1918年のスペイン風邪に次ぐパンデミックだったとのこと。子供たちがみんなでうがいをする姿が、何だか微笑ましく感じます。その3ヶ月後に、私は生まれました。)


食事や衛生面を考えると同じになるとは言えないと思いますが、スペイン風邪もアジアインフルエンザも簡単には収束せず鎮静かと思いきやまた拡大したりとかなりの長期戦だった様ですね。

スポーツジムや公共施設などが休みになり、はたまた外はと言えば花粉があり、放射能を気にしつつ体を動かす場がありません。

大変なことだと思います。食事、衛生、運動。お互いに気を付けながら、人のために自分に何ができるか?人間らしく生きたいなんて思います。

さて、あちこちでお店も営業自粛や短縮の中で喜びを提供している人たちを探し、今回は茨城県稲敷郡阿見町へ!


と言うとイメージ出来ないと思いますが、つくば市から遠くない町です。昔、軍歌でも歌われた霞ヶ浦基地があり、野球が強い霞ヶ浦高校があるところです。


この町にあるラーメン店「楽生」。田舎にポツンとあるお店ですが、お客さんがいっぱい!


辛いラーメンがおすすめとのことですが、驚きのさっぱり感!食べたことの無い味と食感です。



チャーシューも、素材も味も申し分がありません。美味しい!



ランチセットの餃子も美味しい。一つ一つに感心します。このお店のメニューで、餃子を「個」ではなく「粒」と表現されていたのもこだわりなのか?

それはちょっと聞けませんでした。

私のところに遊びに来た方をご案内したくなる様なラーメン店です。

味の店 楽生 〒300-0331 茨城県稲敷郡阿見町大字阿見5442−2 029-887-6585 https://maps.app.goo.gl/cvgQRYU1mphT2SVT6

コメント

1. 無題

更新なしですか?

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R