辻川慎一つくば便り

週末の楽しいひととき。

昨日は、仕事を終えて筑西からひたちなか市まで車で1時間15分走り飲み会に参加しました。

党派の問題で動労水戸を離れた仲間を中心に、動労水戸組合員含め5人で週末の楽しいひと時を過しました。

呼んでくれたみんなに美味しいものを届けたくて、昼休みに職場の人に梨の選果場に案内して頂きました。

選果場では、ハネモノの梨を5キロ一箱を1000円以下、7〜800で売っていますが美味しさは変わらないとの話でした。しかし、選果場に着くとすでに列が出来ていて、一時間待ちとのこと。

それとは別に、「にっこり」と言う大型で値段の張るものなら買えるとのことでしたので、そちらを買うことに。バラだと1個300円します。もっと大型になると500円するそうです。

箱だとゴージャスですが、飲み会の帰りに箱では持ち帰りが大変。なのでバラして持ち帰ってもらった方が良い。どうせなら少しでも美味しいものを…とか、色々考える時間も楽しいですし、何より喜んでもらいたい。



「にっこり」ってネットに出て来ますが、新し目の品種で「日光の梨」から来ているとのことで栃木県での栽培が盛んとのこと。筑西市は栃木県が近いので、なるほどねって感じです。

梨にも詳しい国分さんは、良く知っていてこれにも驚きました。


飲み会は、勝田駅に近い「かづみ」と言う居酒屋さん。JRの時は仲間と居酒屋にもよく行きましたが、久しぶりの感じでした。

しっかし、出て来る料理の一品一品の美味しいこと。楽しい仲間と語らい、美味しい料理、そしてお酒。至福の時間でした。

5時間があっと言う間でした。店の人と親しい組合員が、店の人に梨を配る。梨が無くなるので車に実家の分があるから取りに行くと言ったら、他の人の分からもらってました。

みなさんにごちそうになってしまい、そのお礼かたがたメールで「梨をハスラー仲間の奥様に是非」と送りました。


(ハスラー)

そしたら「辻川さんが持って来てくれた梨なら間違い無いと思ったから配ったのですよ。」と返って来ました。


イヤーどうも。どれほど信頼してくれているのでしょうか。またしても、襟を正すことになった次第です。

人の信頼は、作るのは難しく崩れるのは一瞬ですね。

だからこそ信頼し会える仲間がいることが一生の宝なんだと改めて思った次第です。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R