辻川慎一つくば便り

荒川沖便り(Cafe Banraiken)

つくば市の東大通りを直進し阿見町方面に行くと国道6号線とクロスします。
その左角の古いビルの2階に「Cafe Banraiken」があります。6号線を挟んで反対側は、DIYの元祖と言われる「ジョイフル本田」があります。


よく見ないと分からないくらい目立ちません。



体に優しいコーヒーとあります。



レトロな飾りが楽しい。



店の中も手作り感満載で素敵でした。



流れているのは静かめのジャズ。私も好きな「ビル・エヴァンス」でした。


オーナーにおすすめを聞くと「モカ・マタリ」とのことでそれを頼みました。同伴者は「水出しアイスコーヒー」を頼む。



先ずはブラックでいただきました。う〜、美味い。なかなかこんなコーヒーには行き当たりません。確かに優しい味と香りがします。


そしてミルクは?正にミルクで、コーヒーの味と香りを壊さない。砂糖も。

水出しコーヒーも味合わせてもらいましたが、やはり絶品。

それでいて450円は安い!と感じます。
全てにこだわりが行き届いていました。

コーヒーカップも、結構高価なものだと同伴者が言います。店には、昔のガラス製ポット(魔法瓶)が2つありました。壊れやすいのですが、ステンレス製と違い「味が変わらない」とのことでイベントで使っていると話してくれました。

良くやれているなと思うほど目立たず、しかし好きなことに妥協がない。
素敵なお店とオーナーに出会うことが出来ました。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R