辻川慎一つくば便り

ミッドナイトドライバーと絶品常陸蕎麦

みなさんおはようございます。

昨晩9時から11時間トラックで走り抜け、何とか生還いたしました。


(出発!)

コロナ自粛のためか、道路がことの他空いていて配達をこれまでより速く終えることが出来ました。


それでも帰宅して風呂で体を温めるとバッタリ。先程目が覚めました。

乗務する前から、足腰が痛み、何のアレルギーなのか特定できない蕁麻疹が酷くなり体調はすぐれませんでした。しかし、やると言った仕事なので悪い体調と向き合いながら、そして次々に起こるハプニングを乗り越えながらやり切りました。

自分の体力を過信していた時代の終わり。自分の命や体と向き合い、他の人の命や人生と向き合う。コロナ問題は、今までの自分たちの生き方やあり方を根本から問うている様に思います。

人は新型肺炎だけで死ぬ訳ではありませんね。実際に私は、体調不良と交通事故死と向き合いながらの仕事でした。


(帰還)

私は、自分でもうんざりするほど失敗する。こうして外面上「無傷」であるのは、唯の幸運に過ぎないと思います。失敗すると落ち込み、上手く行くといい気になる。ところで失敗を気にして、失敗すると落ち込むと言う感覚は、自分に対する間違った「評価」から来ているのではないのでしょうか?

本当は、自分の課題に集中して取り組み、その結果を結果として引き受ける自分しかないんじゃないか?


そんなことを自問自答しながら、人気の無い深夜の道を走り続けました。うんざりする様な長い道と時間。良くない体調。しかし目の前の道を見ながら、次々と起こるアクシデントに呆れながらそれでも走り続ける自分がいる。

さて、同じ時代を生きるみなさんにも生きている喜びを。

コロナでいたるところで「営業自粛」の中、絶品のお蕎麦屋さんを発見しました!香り、腰、素材、全て申し分なし!めちゃくちゃ喜びを感じます。


ところが値段も安いのです。


こちらも美味しい「そば寿司」。300円です!



常陸蕎麦の美味しさここにありです!


がしかし、

金土日と祝日のみ営業。しかも11時から14時まで。店構えがぱっとしないのですが、車やバイク、自転車がたくさんありましたので思い切って入ったのが大正解でした。

素材を大切にして美味しいものを提供する。作っている方は、優しそうな方でした。

つくばに来て、茨城そのものの魅力を再発見しています。

機会を見つけて是非食べて見て下さい。

https://g.co/kgs/BL85iY

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R