辻川慎一つくば便り

人混みを避ける?オフタイム。

みなさんお疲れ様です。

昨日は「往復キップ買って戸田ポートに来たのに中止になってた。キップ代を返せ!」と無茶なクレームを受けたと、JRの後輩から。色んなハレーションがあるんですね。

コンサートも自粛、中止要請の中、自民党の首相補佐官や元防衛大臣が資金集めのパーティをやっていたことがバレてしまったみたいですね。

一方、麻生太郎財務相は、28日の閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた小中高校などの臨時休校を巡り、共働き家庭などで生じる学童保育などの費用負担について質問した記者に対して、「つまんないこと」と発言しました。

安倍総理をはじめ口先だけで軽い人たちです。日常生活や現場で働くことが全然分からないんだと思います。そんな人たちに「日常」を守るために「買占め」に走る庶民の気持ちも分からないと思います。



休校にされた上、博物館や水族館も休館。ドラえもんの上映まで中止とか…子供たちはどうすれば良いのでしょうか?


私の方は、上映中止でない様なのでアカデミー賞を受賞した韓国映画「半地下家族」を観にまいります。

「タクシードライバー」も主演したソン・ガンホさん良い役者さんですよね。

映画館も人混み。ちょっとした抵抗です。

今朝のNHKでは、新しい映画が出来て上映がはじまるとのことでした。



「フクシマ50」大震災と原発事故があった3月11日を前に、6日から全国で封切りとのことです。


若松監督と渡辺謙さんの組み合わせはJAL123便墜落事故を扱った「沈まぬ太陽」以来なんですね。
沈まぬ太陽も労働組合問題と働く側の視点があって面白かったので、こちらも是非観てみたいと思います。

働く仲間のみなさん。今日も無事で良い一日をお過ごし下さい。

昨日も添付しましたが、こちらも現場で働く仲間の現実の声です。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R