辻川慎一つくば便り

コロナに負けない人たち

みなさんおはようございます。

世界的なコロナ騒動。本当は国境を超えて世界的に考えたり、行動する時代が来ている様に思います。

グローバリゼーションなんて言いながら、結局テメエのことしか考えてねーのかー。そんか軽い人たちが良く見えて来たのは、コロナのお陰かも知れません。

私の方は、昨日恩師を訪ねて八王子に行って来ました。

その恩師が「日本一美味しい」と言うお豆腐屋さんに寄りました。



八王子市は、東京と言ってもかなり郊外で景色が違います。そのまた郊外にあるお豆腐屋さんでした。




オカラも美味しいと言うので、オカラも売っているのかと思ったら大きな桶に入ってました。


「オカラはいくらですか?」と聞いたら「豆腐を買った人はただだよ。買わないでオカラだけを持って行くやつがいるんだ。」と極めてつっけんどん。

「オカラも美味しいと聞きました。」と言ったら「オカラが美味しい?そんなのはおかしいだろう。」と返って来る。

「豆腐コロッケって売ってるんですか?」と聞いたら「火事が出て売ってないって書いてあるだろう!」と叱られる。

なんて感じの悪い人なんだと思いながら、枝豆豆腐と厚揚げが美味しそうで買ってしまいました。そしてタダのオカラをしっかり袋詰め。

超感じ悪いのに、お客さんは切れない。

何だよ。食いたくないなら食うな!買わなくても良いよなんて、昔の江戸の職人みたいだな。コロナでデリバリーやったりみんなが生き残りに必死な時なのに!

なんてムカつきながら帰り、晩酌のツマミに頂いた。

ワオー!悔しいけれど、絶品でございました。

豆腐は売るけど、媚は売らない。立派なもんですが、笑顔で売ったら気持ちも良いのになって思いました。


コロナに負けない体力作り。金持ちのための安倍政権ぶっ飛ばせ!と子供たちと剣道に励んでいると言うJRの後輩からの写真です。


ストリート剣道。珍しいですよね。コロナだろうと何だろうと生き方は変えない。媚なんか売らない。がんこ野郎がいるんですね。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R