辻川慎一つくば便り

暴落するマスク価格とさもしい根性

みなさまおはようございます。
昨日常磐高速守谷サービスエリアに寄りましたら、大量のマスクが50枚4400円で売られておりました。

ガーゼマスクも。



前日にはコストコで、60枚1480円で売っておりましたので一気に供給過剰になったため「早く売り抜こう」と言う思いが透けて見えました。


安倍のマスクも10万円も届かないうちに「非常事態宣言解除」が言われ出しました。政権に近い一部企業が税金で潤い、中小零細や個人商店、そして非正規雇用労働者が潰されて行く。

この国の構造が改めて良く見えたのではないのか?

そして、困った時、大変な時にこそ人の本質が見えることも改めて感じられたのでは無いでしょうか?

昨日は、東京杉並区の自然食品の店を訪ねました。一貫として脱原発を貫き、命と健康を守るお店を維持されて来ましたがやはり苦境に立たされているとのことでした。


放射能にもコロナにも負けない「コロ」と言うお店です。一定量を注文すれば配送もして頂けます。



原発と核兵器に反対して来た夫婦で維持して来たとのことです。



こんなニュースも出しています。


「コロ」で買い求めた奈良産の無農薬有機野菜で晩酌。力強い野菜です。北海道産水ダコ。熊本産イチゴです。


遠くから新鮮なうちに輸送しているトラック運転士を思いながら頂いていると、小竹運輸労働組合で闘い抜いた運転士から電話を頂きました。

落ち着いたら電話をしてお招きしようと思っていたのですが、近況をやはり直接お伝えすべきだったと反省しました。

私がトラック運転に挑戦した時も電話を頂いた。そして、今回も。

思っているだけでは伝わらないし、気にかけて電話をもらえるだけで嬉しいのはお互いに同じですよね。

ブログが上がらないと心配してしまいます、とメールをくれる後輩の存在も嬉しいです。

大層なことでなくても、人を大切に思い、気にかけて、一声かけ合う。

人の窮状で金儲けしようと言うさもしい姿もありますが、別に「3密」にならなくても、親密にはなれるんですよね。人間は。

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R