辻川慎一つくば便り

お茶菓子と制服

久しぶりの快晴です!

一昨日は筑西のお団子、昨日はつくば市の有名洋菓子「コートダジュール」のチーズケーキ。


何かと言うと、職場の人たちが代わる代わる買って来てみんなで頂くお茶菓子です。


(「コートダジュール」のチーズケーキ。トロットロでした。)


JR勝田車両センターでも、良くお茶菓子を食べながら若い人たちとワイワイやりました。

バスの運転士と言うと「一匹狼」みたいな感じですが、介助人(車掌)の女性もいるためか同じ仕事をしていると言う連帯感があります。

私は、賞味期限が切れても腐らない添加物だらけの怖い食べ物はなるべく食べない様にしています。日常、倒れても誰もいないと言う厳しさがあります。

でもみなさんは、美味しくちゃんとした食べ物を良く知っておられます。なので、食べ物の話でも楽しい一時を過ごせます。


一人一人に人生があり、自分の生活がある。そして、お互いに気を使いながら日々の仕事をやり遂げている。金勘定では、決して測れない関係があります。

JRの時代。若い時から満身に鎧を着けて生きてきました。今、その鎧を脱いで自分の地で生きられる幸せを日々噛み締めています。思えばJRの仲間も、私の鎧に惹かれた訳でなくお互いの人間性に惹かれ合って生きて来たのだと反省しながらですが。


「試用期間」が終わりようやく制服が届きました。「昔」を知る人には、顔つきや物腰がまるで変わったと言われます。


生きている限り挑戦ですね!
離れている仲間も、今日も一緒に頑張りましょう!

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R