辻川慎一つくば便り

つくばの朝焼け。

今日は、朝焼けが素晴らしかったです。

素晴らしさをそのまま伝えられない悔しさと、人の五感の素晴らしさを感じつつ。



そしてさらに車で走ると筑波山の上から朝日が登るかたちになりました。




高い峰が「女体山」とのことですが、雲の帽子をかぶっていて、それもなかなかでした。


何だか朝から得して、幸せ気分になりました。

こうして自然をしみじみ美しいと感じることもほとんど無い人生でしたので。

人間は自然から生まれるのですが、自然を見るのは人間の心によると思います。心の所在で印象が全然違いますからね。


(こちらは職場の壁掛け時計。何か可愛くないですか?30年以上、職場の変遷の時を刻んで来たのだと思います。)

さて今日は、バスの発車前点検を終えてから給油しました。

バスに満タンで何リットル軽油が入るか、みなさん分かりますか?

200リットル入ると言う先輩もいましたが、いすずエルガで160リットルです。

バスの排気量はどうでしょう?


やはりいすずエルガで、約5000cc。5リットルです。
燃費は1リットルあたり約6キロとのこと。

昔のアメリカ車くらいのエンジン排気量で、大きな車体を動かし燃費も良い。

韓国のバスにも乗ったことのある先輩たちは、日本のバスは優れていると申しております。

ボンネットの昔から、日々改良し続けて来た結果なんですね。

それは、そのまま日本の労働者の素晴らしい歴史を示している様に思います。

さて、朝焼けと満タンで気持ち良く。今日も安全運転で頑張ります!

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R