辻川慎一つくば便り

ちょっとしたお祝い!

みなさんおはようございます。
今日も大変な濃霧の中の出勤でした。

大したことでは無いのですが、お陰様で今日で3ヶ月の試用期間が終わります。

8月入社で、急に運転士がやめた穴埋めで9月から大型バスを任されて2ヶ月経ちました。

既にシフトに入っているので「試用期間」であることさえ忘れていたのですが、今日無事に努めれば明日から正式採用になります。

なので今夜はリトルお祝いです。

さて「つくば便り」。今日は、関東鉄道常総線のハロウィンです。


(関東鉄道常総線「騰波ノ江駅」)


騰波ノ江駅(とばのええき)です。一日76人とありました。常総線でナンバーワンに乗降客が少ない駅の様です。

常総線全体では、年間1000万人を超えるとのことですが、ドル箱は複線化された取手〜水海道(みつかいどう)間。下館までの単線区間は、いきなりローカルになりますが歴史があって面白いです。


(騰波ノ江駅内に飾られたハロウィンのカボチャ。地域で大事にされてる感がします。)


鉄道が好きな人は、何か人生に重ねて擬人化して感情移入する感じがしますが、何だか私も「頑張ってるね!」なんて思ってしまいました。


(キハ2200?小さくてかわいい感じがします。)


もっとも、「運転士さんへの待遇は良くない様だ。」とは職場の人の話です。

そう言えば、国鉄分割民営化の時に、関東鉄道に転職した仲間もいました。

鉄道とバスは、地域の足として歴史的に密接でした。働く者を同じ仲間として尊敬しあうことを軸にして、全ての人が人として尊重される社会へ!

一歩一歩。一人一人。

試用期間が終わり、労働組合の組合員にもなります。明日からまた、新たな出発です。

頑張ります!

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R